あららいふ

ブロガーの作業実績と一喜一憂の記録。日記です。

微熱が続いていて、2週間ぶりに出勤した

風邪でまるまる2週間仕事をお休みしてしまいました。

本気ではやく治したかったから、ブログの更新もやめてたんだけど、

熱がない期間も含めたら3週間も治すのにかかってしまった。

 

実は、先月も風邪で2週間仕事をお休みしたので、職場にはめちゃくちゃ迷惑をかけているんです。

 

ずっとトドのように横になっていたものだから、通勤しただけで10㎞マラソンを走った翌日のように全身筋肉痛。

 

痔の治療も2ヶ月放置していて、薬もなくなってしまいました。治療に行きたいけど、来月もこんな感じだったらどうしよう。

 

 

原因を考えてみた

① 飲み会に行かなくなった。

② 外出をしなくなった。

③ 楽器を弾かなくなった。

④ 痔の治療によるストレス。

 

 

① 飲み会に行かなくなった → 栄養不足、運動不足に

コロナ流行前は、毎週飲みに出歩いていました。

風邪で飲み会をドタキャンするのが嫌だったので、飲み会の前週に少しでも疲れを感じたら栄養ドリンクを飲んでいました。

栄養ドリンクをまったく飲まなくなったのは原因の1つかも。

駅まで遠いので、飲み会の日は1時間以上歩いていたのがなくなったというのも大きいかも。

 

 

② 外出をしなくなった → 運動不足に

平日の夜、休みの日にはほぼ出歩いていたのがコロナの影響で控えるようになったのは大きいかもしれません。

 

 

③ 楽器を弾かなくなった → 運動不足に

コロナの影響で、演奏会がすべてなくなり、楽器の練習をさぼるようになりました。

楽器を弾くと、汗をかくしとても疲れます。

楽器の練習が今までいい運動になっていたのかもしれません。

 

 

④ 痔の治療によるストレス → ストレス起因の熱

人は、ストレスを感じると微熱が出ることがあるようですね。

先月、熱が出だしたのは、痔の治療に行こうとしていた日でした。

治療にストレスを感じているのかもしれません。

だって、何されるかわからないし、痛いもん。

 

 

対策

① 運動する。運動が難しい日はストレッチだけでもする。

② 疲れを感じたら栄養ドリンクを飲む。

③ 楽器の練習をする。

④ 痔の治療のことは、いったん忘れる。

 

来月はこれで皆勤賞を目指したいと思います。