あららいふ

ブロガーの作業実績と一喜一憂の記録。日記です。

今後のTwitterの使い方

今後のTwitterの使い方を考えたい。

 

Twitterは、毎日投稿しばりをしている。

連続投稿をはじめてから、今日で143日目。

 

連続投稿をはじめたのは、100日投稿をしたらイケハヤさんからアドバイスをもらえるというのがきっかけ。

無事にアドバイスをいただけた。

 

そのあと毎日ツイートをやめてもよかったのだが、

せっかくなら、このまま投稿をつづけようと毎日投稿している。

一度やめたら、投稿しなくなるかもしれないし。

 

 

毎日ツイートをはじめてみて、投稿のハードルがさがったのはよかった。

けど、どうしても思いつかないときにしぼりだすことがあって、それが全体の質をさげているのもいなめない。

 

 

 

方向性がさだまらないのも、ツイートを考えるので必死になり、ふりかえる時間がとれていないからだ。

 

 

方向性がさだまらないと、投稿内容を考えるのはどうも難しく。

かなり時間がかかってしまう。

ブログがメインなのに、Twitterの影響でブログを更新できていないという致命的な事実もある。

 

 

 

 

そこで、毎日ツイートをやめてみようと思う。

 

 

 

 

まったく投稿しなくなる恐れもあるため、期限付きにしようと思う。

明日から1ヶ月。

2021年3月21日までは、毎日ツイートをいったんやめる。

1ヶ月まるっとツイートしない可能性もあるけど、まあそれもよしとしよう。

 

 

せっかくフォロワーさんも増えてきて、100人に届きそうになっているところだけど、純粋にわたしの投稿をたのしみにしてくれている人は数人しかいないと思う。

 

 

その数人のフォロワーさんのためにも、流されずに向き合う時間をとるべきだ。

 

 

 

***

 

最近きづいたのが、『フォロワーの増やし方』のノウハウを見ても無意味ということ。

そのノウハウは、そのときその人に通用するノウハウでしかないし、

あくまで『フォロワーを増やす』ノウハウでしかない。

フォロワーを増やしたら、コンテンツがおもしろくなるわけではないのだ。

 

それよりも、いろんな人のコンテンツを見まくって、気づいたことを実践していったほうがいい。

 

いいモノを作っている人には、人が集まっている。

Instagramを見て思った。

投稿一覧で見たときに、この人はフォロワーが多いだろうな、というのがすぐにわかる。

 

そういう投稿をしていかなければならない。

 

フォローしている人の投稿は、かなりしっかり見ている。

時間をとられないためにフォロー数を20前後におさえていたのだけど、

いろんな人の投稿をみて学習する必要がある。

 

だから、フォロー数をもう少しだけふやしてみた。

 

これで見えてくるものがあるといいのだけど。