あららいふ

ブロガーの作業実績と一喜一憂の記録。日記です。

風邪フラグとパラダイムシフト

今日もやらかしました

今日のやらかしは、風邪をひいて仕事を休んでしまったということ。

 

毎月、38℃ちかくの熱が出るようになってしまった。

コロナ自粛の運動不足で免疫が落ちているせいなのか、体温を毎日はかる習慣で気づいただけなのかはわからない。 

 

やっかいなのが、一度熱が出ると一週間ほど下がらない。

これが毎月つづいている。

 

つまり、職場にかなり迷惑をかけている。

どうにかしたいと思って先週の土日は散歩(運動)をしてみたけど、また風邪をひいた。

 

でも、今回の風邪で傾向をつかめた。

  • ごはんを食べている最中に鼻水が出る
  • 日中すごく眠い
  • 熱が出る前日は頭になんとなく違和感

この3つが風邪の兆候なのだと思う。

この症状を無視して、体を休めずにいると熱が出ると仮定した。

風邪の兆候に気をつけて、来月こそ皆勤賞をねらいたい。

 

 

 

昨日のブログがフラグみたいになってしまった。

f:id:ChiHi:20201110220441p:plain

たぬちゃん、ちゃんと家に帰れただろうか。

 

 

本日の学び

最近、有益な情報を発信している人たちのメルマガを登録しはじめた。

有料メルマガも登録していて、そこからの学びが多い。

 

過去の私からすればメルマガに登録するのも魂を売ってるみたいでありえない話だったのに、お金を払うなんてすごい変わりよう。

それだけ、真剣になっているということなんだろうな。

行動すれば悩みも変化していくし、お金を出しても価値のある情報が何かわかってくるもんだね。

 

そのメルマガから学んだこと。

 

 

マイナスのラベルを貼って、自分が気づかないうちにセルフイメージを下げてしまっていることがある。

パラダイムシフト(捉え方を変化)して、マイナスのラベルからプラスのラベルを貼っていくと、他者から見て面白い視点だと魅力的に映るらしい。

 

 

しかし、こういう情報発信の勉強は会社員のときにもっとしておいたらよかった。

といっても、そのときは生きるので必死で余裕はなかったんだけど。

発信の勉強をしておくと、報連相も滞りなくできるようになりそうだし、人とコミュニケーションを取るうえでいいことしかない。

 

 

 

本日の作業実績

・twitter毎日更新 42日目

・日記記事更新