あららいふ

ブロガーの作業実績と一喜一憂の記録。日記です。

とりあえず読んでみようと思ってもらう文章の作り方

本日の学び

 

文章のつくりかた

キャッチコピー

 ↓

読んだ先にどんないいことがあるのか

or

何が解説されているのか

 ↓

エピソード・意見

 ↓

オファー

例:~しましょう etc…

 

 

今悩んでいること

自己紹介や転職理由の記事がしっくりこない。

何度も原稿を作り直してるけどなんかちがう。

書いてることはせんぶ真実なんだけど、自分を伝えきれていない感じがする。

 

特に自己紹介の記事は、

どんな人が書いてるんだろう?

と少なからずわたしに興味をもって見てくれているのだろうから

自分のことを表現しきりたいと思うのだけど、苦戦してる。

 

自分の経験してきたことの整理ができていないのと

自分が伝えたいこととターゲットが定まっていないからだとは思う。

 

『経験の整理』『伝えたいこと・ターゲットの決定』このあたりのワークを自分なりにしていこうと思う。

 

 

本日の作業実績

・twitter 2ツイート

・Instagram 1投稿

・日記ブログ更新 2記事